飛行機用機体スタンド製作
ラジコン飛行機を始めてまる2年。
最初は電動高翼練習機に始まり低翼練習機と順調にステップアップしてますが、
最近はアエロバティック機ばかり購入してます。

当初そのアエロバティック機のサイズも40サイズにFZ53とかで楽しんでましたが、
最近はFS91サーパスとかFZ91とか・・・
中にはGS機も飛ばすようになってきてウイングスパンも2m弱。

当初塩ビパイプで作った機体スタンドも小さくなってきた為
(スタンドの大きさは変わってないのですが・・)
新しく高性能な機体スタンドの導入を検討してました。
クリックすると拡大します
そこでパソコンで調べてると「RCアシスト製 機体スタンドマスターズ仕様」
というスタンドを発見!
でも結構いい値段なので自作してみることにしました。
まずは厚紙で適当に切って動かしてみます。
すると想像以上に不具合がでてきて修正すること数回
やっと「こんなもんかな?」という具合で完成。
それをコピー機で必要なだけ拡大して原寸大にしました。
かなりイイカゲンです。
近くのホームセンターで材料を調達。 合計7281円 結構高いです。
では早速作りますか!
厚紙からコピーして原寸大になった型から切り出します。
切り出しは曲線が多いことと鋸に不慣れなのでジグソーを使いました。
刃先は木工用と円切り用の2種類を使いました。
各パーツを切り出したあとは粗めのペーパーヤスリで面取りします。
大体こんな感じ。 じつはこの後細かな修正が必要になるのでした。
少しづつ修正しながら一気に組み上げたので途中の映像はありませんが、一応形になってきました。
仕上げ用速乾二スを何度となくあるだけ塗りました。
これだけ塗っておけば燃料が染み込むこともないだろう!
完全に乾いた後戸当たりテープを貼って完成しました。
以下完成です↓
機体スタンドとして使用するスタイル↑
エンジンスタート時、機体ストッパーとしてのスタイル↑
折りたたんで持ち運びするスタイル↑
inserted by FC2 system